音楽

グレイテスト・ヒッツ

テレビで特集されてて気になったので薀蓄欲しさに調べてみるよ。「ウィ・ウィル・ロック・ユー」や「ドント・ストップ・ミー・ナウ」・「ボーン・トゥー・ラブ・ユー」・「伝説のチャンピオン」などなど有名な映画や車のCMで使われているだけに皆さんも知っているでしょう。「世界で最も売れたアーティスト」や「ロックの殿堂」にも名を連ねる。

イギリスでブレイクを始めた彼らは、ロック雑誌「ミュージック・ライフ」のプッシュもあり日本でのブレイクにも成功した(第1次クイーンブーム)。その後2004年に、木村拓哉主演のテレビドラマ『プライド』の主題歌に「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」が使われたことで若者の間で再ブレイクした(第2次クイーンブーム)。大の親日家で東北地方太平洋沖地震に関しても悲愴な思いを語っている。

彼らにとっての大きな転機は1991年。ボーカル「フレディ・マーキュリー」が亡くなったことだ。世界最高と評されるボーカルであり、クイーンのほとんどの楽曲は彼による作詞・作曲である。ファンによって意見は様々だが、クイーン=フレディ・マーキュリーといっても過言ではないだろう。マーキュリーの死後もクイーンは活動を続けており「ノー・ワン・バット・ユー」などの新曲を発表している。

クイーンって名前は聞いたことあるけど。という人は曲を聞いてみるといい。必ず思い出すよ。そのぐらい日本人にとっては身近な海外アーティストだ。



2011年06月29日│Comments(0)

PROGLUTIONUVERworld(ウーバーワールド)

ジャンル:ロック

公式サイト:UVERworld


アニメの良MADに何故だかよく使われるUVERworldの曲。最近でいえば『青の祓魔師』『劇場版 機動戦士ガンダム00』などアニメのタイアップ曲が多いことからもアニメに合うのが分かる。ロックなんて激しい曲は勘弁なアニメ好きも意外にはまるかもしれません。

続きを読む


2011年06月26日│Comments(0)