坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

ジャズが大好きな人にはたまらない。男同士のあっつい友情が主な青春漫画といえば「坂道のアポロン」。ちなみにアニメも大好評だね。俺も大好きな漫画、アニメです。そもそも、こういう作品がなんか好き。自己愛で歪めたフィルターですべて都合よく見るんじゃなくてちょっぴり現実的というかだから妙に突き刺さるものがある。りっちゃん(ヒロイン)と主人公ぼんの一筋縄じゃいかない恋愛模様、ぼんとぼん母の再会とか色々ありますがね。やっぱり、この作品といえば友情です。

主人公ボンの親友千太郎がかっこいいというか尊敬の念しかでてこないような人格者なんですわ。なんでお前はそんな男らしいんだよ涙でるわちくしょーーーーってなります。幼いときに別離した母親と再会するようにボンの背中をおしたり、いろいろあってボンと話せなくなっても最後は相棒だからあいつのところに戻るわみたいなこと言ってみたり、りっちゃんとうまくいかず家庭にも居場所がなく落ち込むボンを自らの暗い過去を語って俺もその気持ちわかるってはげましたり

かっこいいんだよちくしょーめ。そして、そんな千太郎に俺は小学校の頃の友達を重ねちゃうわけです。彼は、いじめられてるときもあったんだけど、まったく屈しなかったんですね。いじめられても平気な顔して堂々としてるんです。そして、いじめの対象が代わって他の人間がいじめられてるときも絶対に自分は加わらないしいじめられてる子をフォローしたりしてたんです。とにかく、自律的な強さをもっている人間でした。自分もいい歳になってるけど、いまだに彼以上に強くてやさしくてしっかりしててヒーローのようなある種非現実的な人間をみたことがありません。

千太郎を漫画の中でみるだけで涙ぐんじゃうのもそんなワケです。




2014年12月15日│漫画 │Comments(0)

monster

2015年3月31日をもってネットゲーム「モンスタードラゴン」のサービスが終了するらしい。実は、サービスがはじまって最初の頃すげえやってたネトゲなのでさびしいものがある。トップ画像が自分が使ってたデッキです。当時はめちゃくちゃ面白かった。ならなぜサービス終了まで至ったかって?黎明期を見た自分から言わせると以下の原因が考えられるかな。

  • 簡単に大量にもらえて、レア度の高いプラチナやブラックもでたブロンズチケットの廃止。自分もアレクサンダーとクリムゾネイトを引き当てました。
  • カード強化とかメダルなどやたらややこしい要素を入れて初見ごろしを加速させる。
  • カードにややこしい能力をつけまくって初見殺しを加速させる。

いやいやいや。そんな前から金持ちギルドはタイタンやポセイディアつかって無双してたし、そういうことに対して不安でてたやろ」って言われたらそのとおりだからあくまでモンドラ終了を加速させたであろう原因の一部を挙げました。

いろんな要素を入れすぎて最初から玄人に追いつけないのが見えちゃうから萎えちゃうっていう。しかも、ブラックやプラチナがどんどん増えて課金勢と無課金勢の差がメンテの度についていく。まあ、自分が運営にまわったら、カードを追加したり新要素いれないと尻すぼみになって利用者減っていくだろうし「ならどないしたらええねん」って感じになるだろうから仕方ないっちゃ仕方ないわなあと思ったりもしてます。


しかし、面白かったのでもったいない。今回の反省を踏まえたモンドラ2がみたいなあ。そうしたら絶対課金しまっせ運営さん





2014年12月10日│ゲーム │Comments(0)

ネーブル×ランティスラジオ「ねぶら」CD スペシャル

長い休止期間を置いて復活した荻さんと後藤さんのラジオねぶらが次回で最終回。復活したときは「しゃらああああああ」ってパソコンの前で発狂するほどのたうちまわっただけにかなCですわ。金朋とやすくんのエアラジオと同じでわりとマンネリとは無縁なラジオだっただけに終わるのもったいねーなと思っています。

まあその前に367回の荻さんの誕生日会はかなり笑ったからぜひ聞いて欲しい。もうこれが最終回でもいい。


一方、帰ってきた溝ラジこと「帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」は延長するみたいです。初っ端から胡散臭い最終回だったからすぐわかったわ。でも、うれしい。

終わったり延長したり悲喜交々なラジオ日和でした。


2014年12月05日│声優 │Comments(0)

bn_400rumra


荻さん×英麻様のラジオきたあああああああああ。
プレ配信と第1回聞き逃したあああああああ。
アーカイブ死んでるやんけええええ。


かなりのトークスキルを持つお二人のラジオだけに期待するしかない。
日ごろから絡みがあるだけあって第2回かみ合いまくってますね。

溝ラジが終わっちゃうから、常駐ラジオが増えてうれしい限り。はあうれしい。


リンクはこちら
http://rumra.zizz-studio.com/


2012年07月31日│声優 │Comments(0)

オリンピック


http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/


今更、気づいた。こんな便利なことしてるならもっとテレビで宣伝して欲しかった。
ブラジル×ベラルーシのサッカーと錦織みるか。

あと、ここも追加で。
http://www.gorin.jp/live/


2012年07月29日│スポーツ │Comments(0)

今、それなりにはまってるネトゲPSO2。同じとこぐるぐるでさすがに飽きてきたけど新しいボスでちょいと持ち直した。その名はビッグヴァーダー。言葉でより、動画でその魅力を感じて欲しい。







ソロでやるとこれが時間かかるだけの見掛け倒し。はっきりいっちゃえば糞ゲなんだけど、ぺちぺちとこのでかぶつを皆で分解していくのが楽しいんだなこれが。共同作業の楽しさを感じるね。



ついでに、今までのPSO2の感想を簡単に。
「廃人殺しで新規に優しい」ってのがまず重要なポイントかな。

・レア度が高い武器と低い武器の差がほとんどない。
・レベリングが容易く、カンストレベルが現在40と低い。
・スクラッチなどの課金アイテムが、マイショップ(オク)に
激安で流れてるので課金額による差がほとんどない。


今後、どうなるかは分からないけど個人的には現状ではいい点かな。特に、スクラッチが微妙っていうのは評価点。重課金者からしたらマイナス点だろうけどね。俺は、バッグ拡張(1600円分)と出品(700円)しか課金してないから課金額で差がつかないのは嬉しい。
ここら辺は立場の違いで感想が違うだろうけど、ひとつ言えるのは


SEGA大丈夫か!?



こんだけスクラッチ寒いんじゃ課金で儲けでないでしょ。
しかも、DUPE疑惑問題や無限ラッピーなんかも重なって「メタセ(PSO2の通貨)簡単に稼げるじゃーん」状態。
これじゃあ誰も課金しないのでは?まあ、課金者優遇ゲーになったら俺は絶望しちゃうけどね。

儲からなくてサービスが適当になるのはもっと絶望だからジレンマですね。
とりえあず、頑張れSEGA!ゲーム自体は面白いので、皆にもおすすめです。





2012年07月22日│ゲーム │Comments(0)

ラジオCD「ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」Vol.15

ああああああ。溝ラジこと「ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」が残り数回で終わっちゃうよおお。
こんなにも長かったのに、あっけなく終わっちゃうなんて驚きです
作品系のラジオでしたから、ここまで続いてたほうが驚きなんですけどね。

毎週毎週聞いてきたラジオが終わるというのは悲しいものです。
ラジオというのは、数年にわたるひとつの習慣ですからね。


そういえば、あのラジオが終わったときも悲しくなったなあと色々思い出したので、
久々に思い出しつつ書いていこうと思います。

続きを読む


2012年07月21日│声優 │Comments(0)

ラジオCD「ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」Vol.1

声優のラジオを聴いていると度々耳にする名前むせいむけい。
その余りの出没率に、声優ラジオにおけるスタッフ自演の共通ネームかと思ってました。

しかし、「ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 第198回」のアキバ出張の公開録音にてなんと"むせいむけいさん"の姿があったらしい。いやあ、存在していたんですね。知っていれば顔を見に行ったのに。

それにしても、彼のメール投稿の量はすさまじいものがありますね。場合によっては、むせいむけいからのむせいむけいがありますからね。大和魂のつっつうじゃないけども、パーソナリティ以上の存在感ですよ。これからも過疎ラジオの救世主として楽しくやってもらいたいものです。


2011年12月17日│声優 │Comments(0)